2005年01月24日

BECK stage1

BECK 21 (21)

今日は、「テイキング・ライブス」が借りれなかったので、アニメの「BECK」を借りてきました。
みなさん知ってますか?「BECK」。

音楽漫画なんですけど、超ー面白いですよ!読んだら絶対音楽やりたくなります。確実に。
とも兄さんは映画の他にも、小説も読むし、漫画も結構読むんですよ。

この漫画は最高です!とも兄さんのベスト3に間違いなく入ります。
漫画界では、音楽漫画はタブーらしいんですよ。音って絵では伝わらないじゃないですか。
でも、そのタブーを見事に、漫画家のハロルド作石さんが破ってくれました。

主人公のコユキが歌うと皆「ハッ!!!!」とその上手さに驚いて。
一体どんな声をしてるんだよー・・と。そりゃー気になりまくりで。

で、アニメ化。・・・・これをアニメ化する方がタブーなんじゃないかと。
あのコユキの声を誰がやる?そんな誰もが驚く様な上手さで歌える声優なのか・・・?
次のドラえもんの声を担当する人と同じくらいプレッシャーがあると思うんですけど・・・・。

で、期待して観ると・・・

コユキの声変じゃないよ!別に。しゃべってる声は普通。そんなイメージと大差ない
おぉ。良かった。良かった。

が!!竜介の声が・・・。なんなんですか?あのセリフ棒読み・・・。
声はまぁ許せても、あの全く感情のこもってないしゃべり方が気になってしょーがない。
金城武さんの日本語くらい感情こもってません。

1巻には3話までしか入ってなくて、最後の最後でコユキがチラッとダイブリの歌を歌うシーンが
ありましたが・・・・・・え?普通?下手ではないけど上手くもなくない?
これでコユキの声オッケーなん?うーん、微妙

しっかし、やっぱ「BECK」は面白い!!最高の音楽漫画ですね。他にも映画化が決まった
NANA」がありますが、あっちはねー。音楽を題材にした、恋愛物。
音楽じゃなくても良かったんじゃないかと。なんでも主人公のNANA役に中島美嘉さんが決まったそうで。
あーなるほど。イメージピッタリだ。・・・・でもやっぱり「BECK」。

とも兄さんも昔バンドやってたんですよ。歌ってました。ハイ。バンド名は明かしませんが
たくさんの人の前で歌わせて貰いました。いやー気持ちいいですよ。歌うのは。
そして自分の作った歌で喜んでもらえるのは最高の喜びです。

人間何が転機になるか分かりませんね。とも兄さんは高校の時まで、人前でなんて歌を歌える人じゃ
ありませんでした。それが気づけば、みんなの前で歌ってるんですから。何がどう変わればこうなるのか。

とも兄さんを「BECK」のキャラクターで言うと、確実にコユキです。普段感情を表に出さないというか。
歌って皆に驚かれる事が多いです。決して上手いとは思わないんですけど。。
今でも自分はコユキになれるんじゃないかと信じてますから(笑)

今まで数知れず対バンしてきましたが、お!と思ったのは2バンドくらいですかね。
他のは、ふーん。。てな感じで。めちゃくちゃ付き合い悪いバンドマンだったんですよ。
そういう付き合いは社交的なギターさんにお任せして。

たまに自分で自分は歌が上手いとかぬかしてる人っているじゃないですか。
あーいう人腹立つんですよ。あーまた自分で言っちゃってるよって。
歌が例え上手くたってそれは他人から評価されるものですよね。自分で言ったらおしまいです。
自分で自分の事を可愛いとか、カッコいいとかと同じ。

ですので、そーいう人とカラオケに行き、凹ませるのがこの上ない快感です。
その程度で上手いとか言うなと。とも兄さんがまだまだなんだから、あなたはまだまだまだまだですと。

こういう風に書くと、とも兄さんも自分の事を上手いと言ってるみたいですが、それは
知ってる人が見ていないブログという事で許してください。でも!歌は誰でも上手くなると思います。
要はどれだけ思いっきり歌うかですよ。高い声はいくらでも練習で出るようになります。
低い声は生まれたときに決まってしまってます。

カラオケに行ったら、間違ってもキーを下げたりしないで下さい。あくまでも原曲キーで。
最初は声が出なくても、気づいたら出るようになってます。睡眠不足も声でません。

・・・・何の話してたっけ?・・・そう「BECK」ですよ。これは是非漫画読んでください。
そして音楽を始めてください。そのうち出てくるんだろうなー。「BECK」がきっかけでデビューする人。
とも兄さんもまたやろっかな。。バンドに疲れてしまったから、一人ででも。。

BECK 21 (21)
ハロルド作石



BECK 20 (20) BECK (Volume19) BECK (Volume18) BECK (Volume17) BECK (Volume16)

by G-Tools

BECK〈限定盤DVD-BOX I〉

関連商品
BECK DVD-BOXII
BECK (19) 限定版 Tシャツ付 白
BECK (19) 限定版 Tシャツ付 黒
HIT IN THE USA(CCCD)
BLEACH 死神代行編 1 (初回限定版)
by G-Tools
posted by とも兄さん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | とも兄さんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。